2018-04-19

ピクシブ株式会社を退職しました。

本日が最終出社日でした。忘れないように今のうちに書きます。


ピクシブ株式会社を退職しました。

本日が最終出社日でした。忘れないように今のうちに書きます。

ピクシブ株式会社にはアルバイトとしておおよそ1年くらい働かせて頂き、とても技術的な知見を得ることが出来ました。

特にピクシブ株式会社の皆さんは全員とても優しいです。僕が入社する前にとてもアットホームな会社だと聞いていたのですが、まさにその通りでした。

STORES.jp、メルカリが語った!「ImageFlux」活用メリット
_ピクシブ(pixiv)とさくらインターネットが共同で開発/運用するクラウド画像変換サービス「ImageFlux」。その1周年を記念するイベントが開催され、ユーザー企業であるブラケット(STORES.jp)、メルカリがそれぞれの背景や導入効果…_ascii.jp

ピクシブ株式会社では、さくらインターネット株式会社と共同で開発している画像変換サービス「ImageFlux」の開発に携わっていました。

最近では、pixiv Sketch LIVEの配信基盤にも関わっていました。なんとこれはGoとRustで書かれています。これは今後ImageFlux Liveとして世に出るようなので、皆さん是非使って下さい!

技術的な話としては、主にライブ配信の開発に関わることがほとんどでしたが、WebRTCは全く経験がない中、手探り状態で学んでとても面白かったです。

また、ImageFluxチームのメンバーはとても大物揃いで、皆さんのことを今も尊敬しています。それぞれが強いので、四天王みたいな感じでした。

今後は大学院に進学して自分の研究をより深めて、学術的な分野で成果を出したいと思います。

最後にピクシブ株式会社は夏にインターンやる予定みたいなので、気になっている学生がいれば是非参加オススメします。

pixiv SPRING BOOT CAMP 2018 - ピクシブ株式会社 採用サイト
_【pixiv SPRING BOOT CAMP 2018 募集開始!】_recruit.pixiv.net

物欲はないですが、🍖と🍣は好きなので、もし誰か行きたい人がいれば一緒に行きましょう! !