2018-05-07

ライブ配信サイトを作り始めた

現在無職で暇を持て余しているのでゴールデンウィーク中はライブ配信サイトを作っていました。

ライブ配信サイトといっても大したことはなく、個人的に主催している勉強会(https://fithack.connpass.com/event/85890/ など)を配信するために現在作ってます。ちなみにRustで書いてます。

とりあえず今回はWebRTCではなくRTMPで送信する感じ(配信機材がRTMPしか喋れない)で、RTMP Server/Clientの実装は終わったので、どうやってトランスコードしようか悩んでいます。

大規模な配信サービスを展開する場合は、NVIDIAのGPUに積んでいるハードウェアデコード・エンコーダー(NVDEC/NVENC)を使えばいいですが、今回は配信者が自分しかいないため、IntelのCPUに積んでいるIntel Quick Sync Videoを使おうと考えています。

Intel Quick Sync Videoは正直画質いまいちですが、そこは個人クオリティなので気にする必要はないかなと。

今はIntel Media SDK(https://software.intel.com/en-us/media-sdk)とにらめっこしている最中です。

今月下旬にリリース目指して頑張ってます。